バイオマス発電の魅力とは?

近年、再生可能エネルギーが注目されています。その中でも、バイオマス発電は安定して発電が行えるのが魅力です。環境に優しいだけでなく、地域経済にも良い影響を与えるというポイントからも注目されています。

今回は、バイオマス発電がどのようなものなのか、またその魅力をご紹介します。

そもそもバイオマス発電とは?

バイオマス発電というのは、植物などを利用して発電する方法のことです。再生可能なエネルギーとして注目されています。

地球環境を考えた発電方法

再生可能なエネルギーであるは、自然界にあるエネルギーを使って発電する化石燃料などのエネルギーを使用するときと違いがあります。化石燃料には限度があるので、使い過ぎてしまうと枯渇してしまう可能性も。そこで活躍するのが、植物や廃材、生ごみを使って有効的に発電できるのがバイオマス発電なのです。太陽光発電や風力発電なども環境に優しい発電ですが、自然環境によって発電量が左右されてしまいます。バイオマス発電なら安定して発電しやすいというメリットもあります。

カーボンニュートラルの考え方

バイオマス発電の特徴として挙げられる、「カーボンニュートラル」であることです。燃焼して発電するので二酸化炭素は発生しますが、燃やしている植物は成長過程で二酸化炭素を吸収しているので、全体として二酸化炭素は増えていないことになるのです。

火力発電の場合には化学燃料を使うため、二酸化炭素を排出していることが懸念点ですが、バイオマス発電の場合にはカーボンニュートラルというメリットがあるのです。

地域経済にも良い影響が期待される

バイオエネルギーの別の点として、地域経済の活性化があります。化石燃料の場合には、輸入に頼るしかない日本。ですが、バイオマス発電なら資源を国内で生産可能です。また、木材や家畜の排せつ物などを活用するので、域経済の発展につながることが期待されているのです。

地域ごとに発電所があるならば、地域の雇用の創出にもつながり、環境に優しいだけでなく地域の雇用促進に良い影響があることが期待できます。

バイオマス発電で使用される資源

利用されている資源を見ていきましょう。

木質バイオマス

森林整備で間伐材が発生しますが、その本来利用される予定がない間伐材や製造過程で発生する未利用材や廃材などを使用します。薪やペレットに加工して燃料にしたり、ガスを発生させたりしてを行います。

家畜バイオマス

家畜の排せつ物を利用します。他にも、生ごみや食品廃棄物などを資源として扱えます。熱によって発酵させて、発酵過程で発生するガスを燃料にしていくのです。

植物バイオマス

稲わらやサトウキビなどから、エタノールを精製します。生産されたエタノールで発電や自動車の燃料に活用します。植物系で利用されているものには、藻なども含まれます。いずれにしてもこれらを燃料にして活用するのが植物系バイオマスです。

木質バイオマスが急成長している

注目されている発電方法ですが、特に急成長しているのは「木質バイオマス」です。2018年には第5次エネルギー基本計画で再生可能エネルギーを主力電源すると目標がたっています。現在ではの比率は約2%となっていますが、今後拡大していくことが期待されているのです。

特に、FIT制度を利用して買い取った電力の中ではの割合は13%となっているので比較的高い数字となっています。もちろん今後、原料をどのように収集したり運搬したりするのか、システムの確立や燃料の製造コストの軽減などの懸念点はあります。しかし取り組むべき問題は多いとしても、今後の成長に期待できるでしょう。

まとめ

環境に優しい発電方法が注目されていますが、バイオマスを活用することは資源を有効に活用しながらも、必要な電力を供給する方法となります。急成長している分野ですので、今後技術が進歩してさらに割合が増えることが期待されるでしょう。

取材協力
バイオマスエナジー社の公式HPキャプチャ
引用元HP:バイオマスエナジー社公式HP
https://www.bme.co.jp/wp/

木を選ばない
唯一無二のプラントを持つ
バイオマスエナジー社

木を原料に温風や水蒸気、バイオマスガスといった新たなエネルギーとしてリサイクルする画期的手法が、木質バイオマス。しかし、これまでバイオマスを燃やすプラントには燃料の制限があり、使いたい木材に対応できないというものばかりでした。

そうしたなかで、どんな木でも燃やせるプラントを誕生させたのが、バイオマスエナジー社です。当サイトでは、唯一無二のプラントを持つバイオマスエナジー社(2019年7月現在)に取材協力を依頼。実際にどんなプラントなのか、そしてコスト削減はどれくらいか。現地取材しレポートにまとめたので、ぜひご覧ください。

コスト削減の切り札!?
木質バイオマスの
プラント見学レポを見る